さかな 感想まとめ

舞台・ライブ・映画などの感想

舞台Collar×Malice 笹塚尊編 感想

2021年9月公演の「舞台Collar×Malice 笹塚尊編」の感想です。 

以前ふせったーに書き散らした感想*1 をブログ用にまとめ・加筆したものです。

 

  • がっつりネタバレしてます
  • セリフや時系列はうろ覚え 違っていたらすみません
  • 長いです

  • 舞台カラマリ、小泉萌香さんが主人公の恋愛劇ということで、延期前から楽しみにしていました!
  • 観劇時は恋愛ゲームをプレイしたことがなかったので楽しめるか不安でしたが、とても面白かったです。
    恋愛だけでなくミステリーや人間ドラマもあり、ストーリーに入り込みやすかった。

 

 

特に感じたこと

市香ちゃんがかわいい
  • 市香役の小泉萌香さんのファンなのでとりあえず書かせてください
  • まずこのツイートの4枚目の写真を見て

  • んまーーーかわいいわ!!!!!
    ファンの色眼鏡もあると思いますがそれにしたってかわいすぎない?????
    脚長い!シルエット美しい!!腕に巻いたリボンも赤いコートも緑のロングカーディガンも全部似合っててかわいい!!!緑の瞳がキラキラで宝石みたいだ…!!!
    こんなかわいい人が道端に倒れてたらそりゃ柳さんも拾って帰る
  • また観る前は、恋愛ゲーム原作ならばあくまで男性キャラを見せる舞台で、主人公は主張の薄いキャラなのかなぁとも思っていましたが、市香ちゃんいいキャラクターでしたね。
    主張が強いということはなかったけど、意思が強くて優しい、しなやかな女性でした。そうでなくては濃ゆい笹塚さんの相手はつとまらんね…
  • 高めの声も素敵!
    小泉さんといえば低音ボイスが魅力ですが、新しい魅力を見つけた気がしています。小泉さんの声の力強さはそのままに、可憐な乙女のお芝居...好き...かわいい...。
  • 小泉さんが今まで演じてこられた役柄は、低音や声の強さがよく活きる役(たとえば影のある人物や、感情を前面に出す人物)が多かったように思います。私もあの心に直接届くような強い声に惹かれてファンになりました。
    そんな中で今回、今までとは少し違う、どちらかといえば感情を抑えがちな役を演じきられたのを見て、私の中の役者 小泉萌香さんのイメージがぐっと広がるのを感じました。
    特に終盤で、連絡が取れない笹塚さんを心配する気持ちを隠してなんとか周囲に振る舞うお芝居がとても新鮮でした。こんな小泉さんもいるんだ...!
    「小泉さんが見せてくれる世界は私が想像していたよりずっと広いんだ、これからもっともっと広がっていくんだ」と思えてとても嬉しかった。

    うまく伝わっているかわかりませんが、小泉さんが他の誰でもない「笹塚編のヒロイン」という可憐な役どころに選ばれたことがとても嬉しいです。
  • あと千秋楽カテコで「ありがとうございました!」の挨拶のあと感極まってらっしゃいましたが、涙をこらえる顔が美しすぎてぶったまげた
    あんな綺麗な瞳で「行かないでください」って泣かれたら行けるわけなくない??
惹かれ合うふたりの描写がかわいい
  • このふたり、既成事実的な進展はひとっ飛びに早いのですが、ふたりがちゃんと徐々に惹かれ合っていくのが伝わってきて本当にかわいい!!
  • 付き合う前からキスするとは笹塚さん…ほんまやりよるで…。
    市香ちゃんも引くでもなく照れもしない。
    笹塚の寝ぼけで一晩過ごしたときも市香ちゃんはその場で動揺するくらいで済ませてしまい(尺の都合かもですが..)、進展が早いふたりだなぁと思いました。
  • が、この進展とは別線で、ふたりの距離が徐々に縮まっていく様子が伝わってくるのがたまらなくいいんですよね。
    ストーリーが進むにつれ、笹塚さんの言葉の端々が優しくなっていくし、市香ちゃんはどんどん可憐になっていく。
    ひとっ飛びな進展とは裏腹に、ふたりが惹かれ合っていく様子をとても丁寧に伝えてくださっている気がします。
  • 泣く市香ちゃんを笹塚さんが勇気付けるシーン、
    市香ちゃんが笹塚さんに「ほんとに...?」と少しあどけない言い方をして、そんな市香ちゃんの少しの甘えを、頭をポンと撫でながら「辛いときだけな」とほどよく受け入れる笹塚さん。この関係性が絶妙でたまらなくいとしい
    これはそういう演出なんですかね...すごい...。そしてそれを表現する演者さんが本当にすごい...。
  • LINEのやりとりの「コーヒーならもう買った」とか…何度もコーヒー入れてもらったんだなぁと情景が浮かびますね、素敵だ…。
  • 心がポワン...とあったかくなるし、それまでのシリアスなシーンと甘々なシーンによって我々のテンションはジェットコースターになっているので、超テンション中に急にかわいいものを感じて、うおおおギャップ〜!!!かわいさが目に染みる!!!!!となってしまいますね...。誰か分かってくれ
  • 劇が終わる頃にはふたりのことが大好きになったので、カテコで手を取り合うふたりを見て本当に最高な気持ちになれました。おめでとう...。お幸せにな…。

 

見たこの写真?
笹塚・市香と榎本・市香それぞれの「パートナーらしさ」がすごく出ててめちゃくちゃ好きです。
キュッと寄ってる笹塚市香かわいいよ…。

 

あとは笹塚編全編の流れと感想です。長いのでお暇があればどうぞ。

 

 


全編の流れと感想

開演前・OP
  • 開演前の諸注意 音声アナウンス
    男性キャラたちが掛け合いつつ諸注意
    「彼女が心配そうに見てるよ」
    笹塚「なんて顔してんだ すぐ行くから、いい子で待ってろ」(すごいイケボ)
    ヒューーーーなんかめっちゃ恋愛ゲームっぽい!!期待が高まりますね

  • オープニング 
    このオープニングすごく好きだな!
    笹塚と市香、何度も見つめ合っていながら、近づこうとすると頑なに笹塚が避けまくる、戸惑う市香、でもまた見つめ合う
    ふたりのもどかしい関係性がバッチリ出てて素敵だと思いました
本編
  • 急にさらわれて首輪をつけられ、柳さんに拾われる市香ちゃん
    白いマフラー似合う!
  • 笹塚さんいやな奴!同情すると思うなよとかなんとか 言い方もっとあるやろ
  • 榎本さんはすごいテンションだし眼帯だしでどういうキャラなんだ..?笹塚編では明らかにならなかったので榎本編も気になりますね、異様に笹塚にディスられていたが..。

  • 市香ちゃん弟思いすぎん?毒の首輪つけられてろくに寝てない状況で弟の朝飯の心配するとかいい子すぎるよ〜〜
    弟が甘えたくなるの分かる

  • 笹塚「懇切丁寧に説明してやるつもりねぇから」
    ハァーーー序盤の笹塚、やなやつ〜〜〜
    私なら心折れて別のパートナーを選びそうですが、8月の事件が気になるからと折れない市香ちゃん意思がしっかりしてて好き

  • 桜川さん
    市香ちゃんのことを助けてくれるし、笹塚さんとは飲み友達
    いい立ち位置だからもっとふたりの関係性に食い込んできて恋敵なり後押しなりになってくれるかなーと思ったけど、思ったほど出番なかったなぁ
    サバサバでお姉さんで好きなキャラでした

  • 笹塚のテストに振り回される市香ちゃん「聞いてないー…」かわいい
  • 交換殺人!なるほどね!白石さんにヒントをもらって市香ちゃんが推理していくシーンは、初見ではちょっとついていけなかったので雰囲気で見ました
  • 市香ちゃんがテスト合格して心なしか嬉しそうな笹塚さんと、ドーナツ貰ってしっぽぶんぶんな市香ちゃん
    すでにいいコンビ!かわいい〜〜
    ドーナツ食べて「おいしい〜」ない市香ちゃんの表情が最高にかわいい!
    こんな可愛い子捕まえて「ポチ」とは楽しいだろうなぁ笹塚さんよ

  • 市香ちゃん、がっくり膝つくシーン何回かあったけど膝大丈夫ですか..
    不安なときにコートの裾をぎゅって握っちゃうの少女っぽくてかわいいよ…

  • 桜川さんのアドバイス通りにドーナツ買ってくる市香
    ドーナツもらって嬉しい笹塚 抹茶はいらんじゃねぇ笑
  • 笹塚にぱたぱたついてく市香ちゃんの構図がかわいい
  • 森丘さん役の方、胸の筋肉すごすぎん?野球選手かと思った、格闘シーンやってほしいな

  • 峰岸さんに警察へ勧誘される笹塚
    断ったせいで警察ネットワークに侵入しづらくなる
  • 笹塚寝落ち→鍵開けっ放しになるので笹塚宅から出れない市香→すごいラッキーハプニングで寝ぼけた笹塚にぎゅっとされる
  • 笹塚のクマが濃くなってるからってがんばってるからって、まぁいっかじゃないよ市香ちゃん!!そりゃ弟も心配でシスコンになるわ!!
  • 朝起きてびっくりする笹塚
    貰えるもんはもらっとくとか言って、デコちゅーかます
    やりよる!!!!!!!てかもうそんなん好きやろお前!!!!
  • こういうシーンってどんな顔して見たらいいのでしょう...
    ニヤ...と笑ってしまうけど、ドラマと違って生の舞台で見てるとなんか他人の恋路を覗いてる感が強くて、恥ずかしくて申し訳なくてニヤ...のまま目を閉じてしまった

  • 連れだってご飯に行く笹塚と市香
    ちゃんと上司部下の関係になっててにっこり
    ふたりとも脚が長い……

  • 弟にアドニス関係者の疑いが
    ショックと心配でくずおれる市香ちゃん
    抱き止めて励ます笹塚 とっても画がきれい!
    ここで「ばか猫」から「市香」呼びに変わったのでしたね、いいね...やるね笹塚...。

  • 弟のライブへ潜入
    ここで尊市ふたり並んでライブを見るのですが、シルエットがかわいい!!
    身長が近くてかわいい!お似合いカップルってかんじ!!
    えっまだ付き合ってないんですか!!!

  • 市香ちゃんちで鍋パ
    笹塚がネギ持ってるのウケるな
    市香ちゃんの料理のパントマイムがかわいいかわいいアンドかわいい!
    笹塚が市香の彼氏だと名乗ったため超警戒する弟くん かわいい

  • 心労に耐えきれず泣き出す市香ちゃん
    首輪のこと、弟のこと、色々あったのによくここまで泣かずに耐えたね
    キスすなー!!!いいよ!
    まだ上司部下的な関係性の段階で、急にキスしていいもんなの!?
    でも市香ちゃんもなんか嬉しそうでしたし…こりゃ市香ちゃんも笹塚が好き…なんですね……ほんまどういう顔して見たらいいんや...

  • 相田!相田は見ていて胸が痛かったです…
    自分の弱い部分をソシャゲで蓋するって…逃避したい気持ちに共感してしまい辛かった…ソシャゲイベントにあまりに必死なのはちょっと笑ってしまったな
    悲しい結末だったけどちゃんと罪を償って自分を持って生きられるようになるといいな、と思いつつ、殺人を犯してしまってるのでなんとも..復讐心につけこむアドニスが卑劣すぎる
  • ほんで相田はなんで銃持っとんねん!警官から奪った?
    市香を庇って挑発に出る笹塚 この時の笹塚さんがとてもいい声だった、響き渡ってた
  • 市香ちゃん銃うまい!神エイム!
    そして笹塚さんのトラウマ発覚 笹塚さんガックガクに震えだすからビビった
    銃は嫌だ、じゃなくて、お前は死ぬなよ、なんですね

  • 瀬良くんすごくよかった
    独白のお芝居がとてもグッときました..種明かしだったり伏線だったりが含まれるすごく大事なセリフを非常に聞き取りやすく情感を込めて話してくださったのでグッときたし理解しやすかった
  • 2回目以降の観劇では瀬良くんの過去を知ってる状態で見たので、星野姉弟の仲を取り持とうとする瀬良くんの必死さが辛かった。言葉に詰まりながら笹塚さんをアドニスへ勧誘するところも本当に辛そうで...。都庁の爆破は踏みとどまって欲しかったよ...
    市香ちゃんという重石がいなかった場合の世界で、復讐に走る笹塚さんの姿が瀬良くんなのだなぁと思い、余計にずっしり来ました
  • そして笹塚にアドニス入りの勧誘が そりゃこんな有能がアドニス入りしたら百人力だろうな 弱みを見つけるやいなや入り込んでくるアドニス…卑劣や...

  • 笹塚さんがアドニス落ちするのが嫌でべそべそする市香ちゃんかわいい 抱きついてくるしヒェーーーー
    「どこにも行かないって言ってください」「笹塚さんが言ってくれないなら泣きます」だだこねるセリフかわいかった..もう一回見たい、いじらしい...。
  • 誰にも相談できずひとりで笹塚を心配する市香ちゃん
    声かけてくれる柳さんたちに歯切れの悪い返事をするお芝居よかったです
    警察内や事務所を探し回りながら市香ちゃんがスンスンと鼻をすする音、市香ちゃんの健気さを感じさせて好き
  • 「もう泣きそうです」「いい子で待ってろ」
    上演前の諸注意はこれの匂わせだったんだ!原作ファンがテンション上がるやつ!かな?

  • 深夜に出勤する笹塚
    →ソファで寝てる市香→市香を覗き込む笹塚(この時私は「笹塚行け行けほっぺちゅーしたれ!」と思ってた)→起きる市香→首輪から盗聴されたくないので手で制する笹塚
    この笹塚の仕草がスマートでかっこいい もう1回見たい
  • 寝ろ(・∀・)b ←笹塚も顔文字使うんやね

  • 瀬良くんのデータからまっさきに首輪の解除コードを割り出してくる辺りに市香ちゃんへの想いを感じますね
  • 瀬良くんの妹さんのくだりは辛いのであんまり書きませんがいいお芝居でした...
    香月くんとまた友達になれればとも思うが、彼は殺した人数が多すぎる
  • 首輪は無事外れてアドニスは瓦解
    首謀者を抑えないのはツメが甘すぎるのではと思ったけど、それは次のエピソードでやるってことですね
  • 市香ちゃん首輪外れてもっと大喜びするかと思ったら意外と冷静 自分より他人が心配な人なんだなぁ

  • イブに打ち上げの名目で晩ごはんに誘う笹塚さんやりよる
    全く無垢じゃない笹塚さん好感が持てるなぁ
    笹塚は、有能でツンツンした俺様だけど体は大きくない、それでいて「ば、ばかやろうっ…!!(赤面)」みたいな無垢な少年キャラクターではなくきっちり大人で恋愛慣れしており、でも甘いものが好きで可愛い顔つきで..という感じで絶妙なギャップがありますね、人気キャラなんだろうなぁ
  • 榎本さん「打ち上げならここでやりゃいいだろ」くそわろ
  • 柳さん、ムキムキでイケメンなのに雑巾でちまちま年末の掃除しとるの面白すぎるやろ

  • アドニスに行こうと思ったらお前の顔が浮かんで…市香ちゃんの存在が笹塚さんを引き止めたんですね
  • そのまま笹塚から告白するかと思ったら、告白は市香ちゃんにさせるんかい!
    後ろから抱きついて「好きです」な市香ちゃん!!ヴヴヴヴヴかわいいぃぃぃ
    がっつり行動を起こして笹塚に食らいついてくる市香ちゃんが素敵ですね..
    身長同じくらいなのもいいシルエット、身長は近いけど立ち位置的には明らかに笹塚が優位なのが絶妙にかわいい 尊市かわいい
  • 言わせんな!じゃなくてちゃんと最後に堂々と好きだと言う笹塚がいいね
    手放せ、つってバサァって振り返る仕草がきれいだった
    こういう格好良い仕草ってどうやって練習するんですかね
  • キスすなー!!!!!いいよ!!
    好きって言われて嬉しそうな市香ちゃんー!!!!!!「笹塚さん…!」の声が弾んでてかわいーーーーよ!!!!!!もう可愛いしか言えない!
  • 「お前はとっくに俺のだ バーーカ」
    イケメンになってこんなセリフ言ってみたいですね...。不安そうに告白してくる市香ちゃんがとびきり可愛くて可憐で健気なポチだから、こんなセリフを言ってやりたくなるの分かるなぁ..。
    このセリフの後の笹塚さんの微笑みはかっこいいしなんかもうかわいいすらある...。ついフッと出た感じの笑みでいいですね
  • 最後シーンで笹塚さんと市香ちゃんが嬉しそうにしているのを見て、
    「ヒョ-------ラブラブだな!!!」だけでなく、自然と「よかったねふたりとも...。」とあったかい気持ちになれました。
    よい舞台だった...。
ED・カテコ
  • EDで笹塚・市香は舞台上の階段を登りきってから観客に一礼するのですが、
    笹塚が先に登る→後ろから追いかけて登ってくる市香に「さっさと来い」と顎でしゃくる→むぅっとむくれながら登ってくる市香ちゃん
    アアアアアアアかわいすぎるふたり...
  • そしてカテコの階段の昇り降りでは、笹塚さんが市香ちゃんの手を取ってあげるのです!!!!!!
    アアアアアアアアアアアアアアアアアアここでも最高になってしまいました...かわいすぎるよ...。
    初日はなんかちょっとぎこちなくてそれも含めて最高に可愛かった!!
    本当に本当に最高でした

そのほか

  • 市香ちゃんが出ずっぱりでしたね..!
    セリフ量もえぐかった、コロナで稽古日数も長くは取れなかっただろうに、キャストさん達これは大変だっただろうな..警察役だから小難しい単語が多かったし、「○月の事件」とか絶対覚えるの大変
    ファンとしては市香ちゃんを堪能できてありがたい限りでしたが本当にお疲れ様です..!
  • あと市香ちゃんは小まめにコートの脱ぎ着もあって
    出ずっぱりな上にシーンチェンジのたびにコート脱いだり着たり、目が回るだろうなぁ..
    初日は少しヒヤッとしたタイミングもありましたが、次3日目に観劇したときにはめちゃくちゃスムーズになっていました。流石すぎる!これが舞台だよなぁ

  • 市香ちゃんと笹塚さん、顔と声とスタイルがとにかく良い
    おふたりともメイクの感じもあってお人形さんなんだよなー!
    なのでふとしたときの表情をもっとよく見たいなと思いました
    特に笹塚さんは前髪がボリューミーなので横向くと表情があまり見えなかった..!(たぶん私の座席位置のせいです)
    配信では表情をとてもよく見せてくださったので満足です。最後の告白シーンのふたりの表情が最高だった...。
    お二人ともスタイルが良いのでシルエットも本当にきれいでした!


感想以上です。
公演が終わって2ヶ月経ちましたが、今でも「カラマリよかったなぁ...」としみじみ思い出す舞台です。
2022.2月のBlu-ray発売がとても楽しみです!特典映像に笹塚・市香のやりとりがたくさん入っていたらいいなぁ。

舞台カラマリ のおかげで素敵な時間を過ごせました。ありがとうございました。