さかな 感想まとめ

舞台・ライブ・映画などの感想

俳優さんとチェキを撮ってもらった

人生で初めて接触イベントに行きました。
めちゃめちゃ新鮮だったので感想を書きます。
得られた知見もあったので書いときます。また接触イベに行くことがあれば活かそう。

オタクの悲喜こもごもを笑ってもらえたら幸いですし、
私のように「はじめてチェキ会行くけど、どうすりゃいいの?」と思っている人の参考になれば嬉しいです。

 

 

イベントについて

伊崎龍次郎さんのソロイベントに行きました。私が熱狂している舞台カラーマリスで主演を務められた舞台俳優さんです。やったね。
トークショー+ツーショットチェキ撮影会でした。
チケット代5000円くらい。ツーショットまで撮ってくれるのに5000円でいいのかよ。

参加した理由は、
カラマリの感想をお伝えしてみたかったのが3割、ミーハー心が7割といったところです。舞台の上にいる人と喋れるなんて...すごいやん...。
接触は初めてで、未知なものは怖いので参加するか迷いましたが、以前別の方のオンライントーク会にビビって参加しなかったことを今でも悔やんでいるので、あとで後悔するよりは...行っちまえ!ということで行きました。

結論として行って良かったです。すごい体験でした。

 

トークショー

トークショー開始前に会場に入ったら、沢山のおしゃれな女性が着席しておりオッ流石…と圧倒されました。そうだろうと思って私も自分なりに身なりを整えてきており、どうにかこうにか場に馴染めそうだったのでほっとした。

座ってソワソワしていたら暗転して音楽が流れてご本人登場。
私はいつものクソデカ丸眼鏡ではなくコンタクトを付けていたため、鮮明に見えたわけではないがそれでも顔がいい!び...美女か!!??(男性です)
大昔に偶然小池徹平さんを見かけた時にも思ったのですが、間近で見なくても、目元のつくりが繊細なのが分かる人でした。先が細いペンで線を重ねたような感じ。私の顔とは解像度が違うなぁと思いました。

トークショーの内容は、
最近のお仕事の振り返り、ファンからの質問に答えるコーナー、俳優仲間からのビデオレター、グッズプレゼント抽選会 だったと思います。
お芝居するときにどう役に入るのか、何を心がけているかお話してくださりとても面白かったです。「演劇論みたいなこと話しちゃってすいません」とおっしゃられていましたが、私はそれが聞きたいよ。役への入り方は演じる人物によって違うとのこと。笹塚さんはどうだったのかな...それを接触のときに聞けばよかったね。
あと普段やっている筋トレをやってみせてくださいました。床にうつぶせになって明らかにキツそうな動きをしながら普通に喋ってらっしゃってすごかった。「これがキツくてできない人はまず基本のプランクを」とおっしゃっていました。プランクが基本なのかよ。
俳優仲間からのビデオレターでは、榎本役をされていた飯山さんや、上裸で踊り狂う兄ちゃん(俳優)が出てきて面白かったです。
グッズプレゼント抽選会では今までの舞台のグッズや稽古着が景品になっていました。笹塚さんのサイン入りブロマイドもあった。死ぬほど欲しかったけど当たるわけないね。
抽選会が終わったら一旦挨拶をされて退場。5分休憩を挟んだあとにチェキ撮影会が始まるとのこと。

 

ツーショットチェキ撮影会

チェキ会の知見を求めてこの記事を読んでいる方(いるのか?)にまず伝えたいのは、
「たとえギクシャクしても楽しいから大丈夫」「イベントによって詳細が違うだろうからこの記事を信じすぎないほうがよい」ということです。
後述しますが、思ってたのと違う!となるとかなり焦ってしまうので、多少は想定外のことが起きると覚悟して行ったほうが落ち着いて立っていられると思います。

 

参加するに当たって事前にチェキ会について調べて行きました。私の事前知識はこの3つでした。

1. 衝立(ついたて) で区切られたチェキ撮影コーナーがあり、そこで撮る
2. まず撮影し、そのあとチェキが印刷されるまでは喋っていい
3. 緊張しない奴はいない

実際大体この通りでした。ただ2に関しては少しイメージと違いました。後述。

 

自分の番がくるまで

トークショー後の休憩時間に衝立が運ばれてきて、舞台上に並べられました。
客は客席で待機し、座席順に呼ばれて、衝立の向こうでチェキを撮り、終わったら順次帰る、という流れ。

余談ですが、チェキを撮るのも舞台上で、というのが個人的に良いなと思いました。普段は入れない舞台の上に上がらせてもらえるので嬉しかったし、舞台俳優さんが舞台の上にいてくれるのがなんか嬉しいよなぁ。

基本的に前列から順に呼ばれていきますが、「帰りの飛行機などでお急ぎの方は優先して撮るのでお申し出下さい」とアナウンスがあり、手を上げた方が最初に撮っていました。すてきな配慮。
私は真ん中くらいの列で、そこそこ待ち時間がありました。ソワソワして直前まで髪の具合が気になったので、手鏡を持って行ってよかったです。

 

で、先にチェキを撮っている人たちの様子を眺めていたのですが、とても良かったです。ドッキドキの表情で衝立の向こうに入って行った人が、少ししてから嬉しそうに、ほっとしたような笑顔でチェキを手に出てくるんです。漏れなく全員そう。いい会だな...。
オタクは感情がデカいし色んなことを考えるので、ファンの皆さんの心の中は「顔がいい」「うまく喋れなかった」「認知もらえてなかった」など様々だと思うのですが、とにもかくにもみんな30秒前より格段に幸せそうなんです。
衝立の向こうでなにかの魔法が起こっているように思えて、でもこの魔法がきちんと掛かっているのはファンが自分の推しを好きでいるからこそなんですよね。この関係が尊いことだな〜〜と感動してしまった。

チェキ本番

※ここからはうまく振る舞えなかったことへの後悔が多分に含まれています。


不躾にオタク観察をしていたらいよいよ私の番が近づいてきて、スタッフさんに「待機列へどうぞ」と言われて並ぶ。
衝立の前に「チェキを撮っているあいだ手荷物を置いといていいエリア」が用意されており、大荷物で行っても「こんなデカいカバンを推しに見られるの嫌だな...」などと心配しなくていいようになっている。オタクのことをよく分かっておられる。

配置はこう。(実際は各所にスタッフさんが立ってくださってます)

チェキ会の配置

自分のひとつ前のチェキ撮影の様子は丸見えである。じっくり見てしまい申し訳ないが、前の人の様子を見ていればだいたいどういう流れでやるのか分かるのでありがたい。

で、私の番が来た。

伊崎さんが笑顔でこっちを見てくれる。うそだろ。スタッフさんが「前へどうぞ」と言ってくれる。前に行くぞ!!!

あっ

まずこのルートを歩かなければならない

 

俳優さんの目の前を歩くの緊張する!!!!!私を見ないでもらっていいか!想定してなかったから何したらいいか分からん!!!!

何したらいいって挨拶すりゃいいだけの話なんだけどめちゃくちゃドギマギしてしまい、「よろしくおねがいしまーす…へへ…」などとヘラヘラしながらろくに目も合わせられず早足で前を通り過ぎた。せっかく伊崎さんが笑いかけてくれているのに私はよ…。

知見: ちょっとしたことでもめちゃくちゃ動揺する。意識してゆっくり動くくらいで丁度よさそう。

…知見と言うほどのことか?

 

で、ひとまず自分の立ち位置に収まれたのでほっとして隣を見ると、飛沫防止の透明ビニールの向こうからめちゃくちゃ優しく笑いかけてくれている。明らかにテンパってる客が来たから気をつかってくれたのかもしれない。すまない…。思ったより肩幅が広くてがっしりしておられる。顔が、美しいな……

「ポーズどうしましょうか?」

ポーズ。そうだった。ピースか指ハートか、好きな方を選んでよいことになっている。ピースにしてもらった。すぐにハイチーズで撮影。

まばたきせずに撮れたな…これで良かったかな…と思いながら伊崎さんの方を見たらめっちゃニコニコしながら私の方を向いている!!!なんだ!?!?
アッもう喋っていい時間だった!喋らないといけないぞ、あっ

ビニール越しだと声が聞き取りづらいからか、ギリギリまで顔を近づけてくださる。こんな華やかなお顔を近くで見たことがないなぁ。軽い気持ちでとんでもないところに来てしまった。

そうではなく喋らないといけない。家で考えてきた話すことってなんだっけ!

 

ここで反省点なのですが、私は事前知識の

・まず撮影し、そのあとチェキが印刷されるまでは喋っていい

を、「チェキが印刷されるまでのせいぜい15秒程度に収まる話をしなければならない」と思い込んでおり、

「カラマリ素敵でした!」
「ありがとう!」
「12月の続編にも出てほしいです!」
「はーいありがとう!また来てね!」
\終了でーす!/

という展開を想定してきていたのだが、
なんだかこのイベントでは結構多めに話しても全然okというか、伊崎さんが「話しましょう♪」という雰囲気を出してくださっており、時間厳守よりも気さくな会話のラリーが求められる場面だったのである

したがって会話のカードを4,5枚は用意していくべきだったのだが、私の手持ちは家で吟味してきた「カラマリ良かったです」「また出てほしいです」の2枚のみであった。

手持ちがなければその場の機転で増やせばよく、あのシーンがよかっただとか男前ですねだとか、いくらでもあるはずだが元々雑談が下手くそな上に頭がパンクしているので何も思い浮かばない。よって、用意してきたことは言えたが、およそ会話のラリーというものは出来なかった気がする。

私が出した2枚のカードに対して、伊崎さんは慈悲を感じるような優しい笑顔で頷き、たくさんの返答をくださった。それだけでめちゃくちゃ嬉しいのでもうそれでいい気もしてきたが、私はそこから話を広げられず、「カラマリにまた出てほしい」という旨のことを2回も言ってしまう始末であった。ロボかよ。いや「また出てほしい」が一番「良かった」という気持ちが伝わるんじゃないかと思って...。

せっかく私の話を聞いてお返事をくださったので、私もきっちりそれを受け取ってお返事をするという、コミュニケーションってやつができたらよかったな。バグったオタクロボの相手をさせてしまい申し訳ない。伊崎さんの優しい応対のおかげでギリ成立した。ありがとうございました。

 

知見:
・会話のカードは多めに用意しておこう
・先に撮ってる人たちの様子を見て、会話の時間がどのくらいあるか気にしておこう
・相手の話をよく聞こう

 

まあ「また出てほしい」ということは伝わっただろうし、私も笑顔で相槌を打つことはできたし、伊崎さんは2回同じことを言われてもニコニコとバリエーションを変えてお返事してくださる機転すごいマンだということが分かったし、そもそも俳優さんとお話するということが超体験だったし、総合するととても幸せになった。親切にしてもらったな、ありがたいな…という感じがいまでも残っている。それだけではなまる満点…かもしれん…。

 

そのあとはチェキを受け取り、階段を昇って外に出て帰った。ロビーにはぐでっと座る人がちらほら。そうなるよな…。新大久保の街を歩きながら疲れすぎて店の看板が読めねぇ...と思ったが、途中であれはハングルだと気づいた。冷静になれ。
雨がぱらついていたが気にすることもできず駅まで戻った。

帰りの電車で、あの人は私が毎週末にブルーレイを見ている大好きな舞台の主演俳優さんなのだ…と思い少し泣きそうになった。

上手い話はできなかったけど、「カラマリすごく素敵でした」と言って頷いてもらったときに、私とはなにもかもが違うこの俳優さんと、ただの客である私とで疎通できることがあるのだと衝撃だった。私がただ舞台を見ていたことも、なにか意味があったような気にさせてもらった。

掛け値なしに楽しかったです。ありがとうございました。

 

得られた知見まとめ

スタッフさんも俳優さんご本人もとてもにこやかで優しく、細やかに配慮してくださり、「つ、次はどこに行けばいいんだ!?」ということが一度も起きませんでした。他の例を知りませんがおそらく初心者にも優しい現場だったのではないでしょうか。ありがとう。ということで知見のまとめ。

 

(事前準備)1:オシャレにしとこう
私は自分の外見に自信がない人間ですが、出来る限りのおしゃれをして行って良かったです。別にどんな格好で参加しようが自由なんですが、私の場合は、「顔も髪も出来る限りのことはした」と開き直っていられたので、「俳優さんに見られる」という事象に対して「私みたいな顔の奴が...」といらん卑屈モードに入ることを避けられました。
弊害としてチェキ直前まで自分の顔と髪が崩れていないか気になります。手鏡なり鏡アプリなりを用意しておこう。トイレの鏡じゃダメだ!トイレから出たらまた心配になるんだからよ!!
余談ですが道具を駆使して目をデカくしていったのに、チェキをみたら伊崎さんの半分の大きさもなかった。

 

(事前準備)2:会話のカードは多めに用意しておこう
前述の通りです。好きな相手を目の前にして当意即妙な受け答えができると思うな。
うまく話せなくてももちろん幸せな体験になることには変わりないのですが、「よし、楽しく話せたな」になりたいなら準備しておくしかないようです。

 

(直前準備)3:先に撮ってる人たちの様子を見て、会話の時間がどのくらいあるか気にしておこう
こちらも前述の通り。待ち時間の間に会話の時間をリサーチしてカードを組み立てておくと安心できそう。

 

(本番)4:ゆっくり動こう
落ち着くことは不可能なので、とにかく気持ちゆっくり動くのが良いと思います。速く動くと気持ちも上滑りする。ゆっくり動いて相手の目をしっかり見よう。
時間制限ガチガチの現場ではどうしたらいいんでしょうね。わからない。


(本番)5:相手の話をよく聞こう
前述の通り。考えてきたことを声に出せただけでほっとしてしまうのですが、コミュニケーションは聞くのも大切。相手のお返事を全力で聞きましょう。難しいですね…。

 

(終了後)6:言われたことをメモしよう
朦朧としているので言ってもらったことがどんどんあやふやになっていきます。覚えている内にメモしよう。

 

 

おわりです

私は刀剣もエーステも履修していない、ファンと名乗っていいのか分からんくらいライトなファンなんですが、想像の3倍はテンパったし幸せな気持ちにしてもらった。ありがとうございました。
ビビったし反省もしたけど行って良かったです。たまにはミーハー心を出すのもいいね。

長い記事を読んでくださってありがとう。
もしよかったら私の大好きな舞台、カラーマリスを見て下さい。

collarxmalice2.scissors-blitz.jp

833.theshop.jp