さかな 感想まとめ

舞台・ライブ・映画などの感想

5/6 日記

f:id:sakasakasakana:20240506161136j:image
5/6昼公演見てきたよ日記。

最近なぜ日記を書いてるのかというと、思ってることをそのまま吐き出したいという気持ちがかなり強まってきているからです。会社行ったらさ、私にとってはなーーーんにも興味ない物事に対して「主体的に取り組むこと」を求められるんだよね。そんなもんに対応してる内に私の本物の主体(本物の主体???)が無くなりかけてて、ちょっとまずい気がするんよね。

ということで「日記」ってカテゴリが付いてる記事には思ったことを割とそのまま書いています。

 

 

舞台の感想ですが、楽しかった!歌と笑いとラップと感動が全部あって良かった!英子はパワフルで可愛くななみんには人生を感じるしとにかくおもしれーキャラが山盛りで衣装も多彩で豪華で…!と同時に舞台って生だからほんと楽しくけど難しいよなぁ…!って感じだ!

 

ラップバトル

目の前でラップバトルが始まるの楽しかったなあ!即興であんなに韻踏んでズムズムやれる人が本当にいるんや。声も良かったし贅沢だったな。

KABEもすごかった。リズムに乗ってるときの肩のあの動き…真似したいな。

 

チューニング

アニメ版で好きだったシーンが入ってて嬉しかった。本当は楽器を弾きたいのに運営側の判断で弾かせてもらえないアザリエ。それでもライブ前に楽器のチューニングを始める3人を見て、「チューニングしても意味ないのに」ってぼやくスタッフがプロデューサー唐沢に一喝される。

バズらせ工場Pなだけではないと言外に分からせるシーン。いいよね。あの杖はあのシーンのためにあります。

生身の俳優があのシーンを演じているの、業界にいる人のファンなら何も考えずにはいられなかったのではないでしょうか。

 

七海

アザリエ衣装が真っ白でシルエットが綺麗だ!!出てきた瞬間あまりにもお姫さますぎて…。おひめさま…。
渋谷の屋上で栄子に打ち明け、英子にも打ち明けられ、

「(英子もプロなら歌が)上手い訳だ」

の一言に疲れと諦めと英子への羨望が詰まってて泣けた。えーんやっぱり推しのお芝居好き………。

七海はやりたくない仕事を強いられてる点では私と同じだが、私との違いは「本当にやりたい事が見えている」点ですね…。

暗い話が出てしまいすみませんね

でもほんと、やりたい音楽を見失ってない七海はえらい。「じゃああなたは何がやりたいの?」って言われて何も言えないの、ほんと悲しいからね…

 

笑いシーン

随所に笑いが入ってるの流石だ。稽古期間の記事かポストかで「石田さんの熱い演技指導が〜」みたいなのがあったけど本当だなぁ。細かい笑い部分も本気で笑わせにきてるというか…。今まで見た作品の、客の肩の力を抜かせるコメディなノリとは違うなと思った。

かなり嫌な言い方をしますが、特にシリーズ物作品に度々ある、「日替わりパート」という名の、客が複数公演に入っていることを前提とした笑いには少し疑問があったので(複数公演入ってればかなり笑える反面、初回はハァ…?と思ってしまう)、脚本からガッチリ笑わせてくれる今回のやり方もとても好きです。

アドリブ笑いは基本的にプロかベテラン(主にオーナーと孔明)に任せるのも好き。技というか、空気を掴める人の凄みを感じられてとても良かった。序盤でオーナーが勢い余って指輪を落としちゃった時の「俺の指輪が飛んでっちゃったよ!!」すごくなかったですか?序盤で一気に会場が沸いてた。あんな風に一気に客席全体を持っていけるんだ。

孔明がセリフを言い間違えたときに、間を置かずに孔明ボイスで「もう一度言わせてください」→全部言い直し もスムーズすぎて笑えた。

場数を踏んでる人の上手さと機転を感じられてかなり良かったな。

エンディングで孔明が歌ってくれたのも嬉しかった。歌うまい人が歌わないのはもったいないので。



舞台って生だね

流れていた歌は上手かったし、不調だと聞いて私が疑心暗鬼になってただけだと思いたいが、率直な感想としては、仕方ないけど私の求める歌声では…なかったな……です。

決して何かを責めたいんじゃない。急に声枯れるなんて今の日本じゃ当たり前にあるし、私も普通に生きとるだけで頻繁に喉やっとるし、そもそも劇場は空気カラカラなもんやし、あの歌割りは期待の現れだし、いくらプロでもどうにもならん時があるのはここ数年で全世界が学んだことです。

でも、私はふたりの歌声が大好き。12000円出すならそのうち半分は歌に払っていたいです。

「こういうこともある」と割り切るには高い買い物になってしまったという問題もありますね。難しい…。

早くまた聞きたいものですね。

 



f:id:sakasakasakana:20240506194242j:image

開演前のたのしいやつ!