さかな 感想まとめ

舞台・ライブ・映画などの感想

ジョン・ウィック4おもろすぎ

ジョン・ウィック:コンセクエンス (Chapter4)

めちゃくちゃ面白かった。
全然まとまってないけど興奮がさめない内にパッションで感想を書いておきます。

www.youtube.com

youtu.be


ジョン・ウィックシリーズが好きなので4の公開を楽しみにしてました。1,2が面白すぎたのと、3でちょっと失速気味かな...と感じていたので、chapter4は楽しみにしつつ期待しすぎないようにしていたのですが...…、
めっちゃよかったな…。掛け値無しに面白かったです。
160分超えはさすがに長いかなと思いきや、退屈しなくて大満足だった。贅沢。無茶苦茶やっててすごすぎ。納得のR15+指定。すごすぎたので2回見た。また見に行っちゃうかも。IMAXは花火みたいなショットガンの発砲音すごすぎて鼓膜ブチ破れるかと思った。
面白すぎて「良かった」としか表現できないため、書いておいてなんですがこの後は良かったシーンを羅列していくだけです。
めちゃくちゃネタバレなので、まだ見てない人は先に映画館へ行ってください。

 

 

ジャパンの良かったシーン

最初、"ジャパンのジンギ"を都合よく導入に使う気かよ…!とムカつきかけたが、導入どころではなく大阪だけで映画1本分のアクションやってくれたから許した。真田広之の納刀かっこよ…。
「迷惑かけて、すまない」迷惑どころじゃないぞ。
これで汲み取ってくれるシマヅの懐の深さと友愛。娘に対しては愛情深くも押し付けがましい雰囲気が出ていて、良くも悪くも「伝統的な日本の父親」像だった。良かったです。
ヌンチャクよかったな。銃とナイフとヌンチャクを組み合わせて戦うことなんてありえないけど、武器の持ち替えが妙にリアルな仕草でわくわくした。
キアヌのデカい体がぶっ飛んでガラスの壁をバッシャンバッシャン割りまくるのもお約束で嬉しかった。それを待ってたよ。

 

ベルリンの良かったシーン

ベルリン、キャラもアクションもめっっっちゃくちゃ好き。
金歯マン!「ンゥッフッフッフフフゥ!」のうさんくさい笑い声!不思議な体術!悪役として魅力的すぎるな。
ルスカ・ロマの現主人ナタリア、残酷でしたたかで豪快でよかった。さっきまでバチギレでジョンのこと殺しかけてたのに、けじめが付いた途端に「よく戻ったジャルダーニ!」怖い!気持ちがいい。
そしてなんと言ってもナイトクラブでのアクションですよね。ライトギラギラ・低音ズンズンの中でのガンアクション!ジョンウィックシリーズのお家芸ですね。
私はChapter1でのナイトクラブのアクションを見てジョンウィックに惚れたので...。ライトの逆光の中でスーツの裾を翻して敵を躱す伝説の殺し屋。原点にして頂点。あれをしっかり予算かけて豪華にやってくれてめっちゃ嬉しかったな。BGMがchapter1を踏襲し続けてくれているのも嬉しい。

www.youtube.com

 

あとこれは完全に私の好みなのですが、
金歯マンを倒した後に、ルスカ・ロマで家族の誓いの焼印するとこさぁ…ジャケット脱いで黒シャツに黒ネクタイのキアヌが腕まくりしてるの、セクシーすぎたな…。
さっきの過剰アクションで観客は心拍が爆上がりしてるとこなんですよ!ノーガードだった方向から突然セクシーパンチが来て息止まりそうだった。なんならウィンクもして見せてくれジャルダーニ...。
chapter4の私の中でのセクシー枠は侯爵でも物騒ラジオのDJでもなくジョンでした。

 

格好良いシーン多すぎ

みんな当然のようにスーツで防弾するのウケた。細身のスーツで戦うのがカッッッコいいんだからアーマーとか着ません!!車に撥ねられても窓から落ちても脚は大丈夫!!!ありがたいな。

オフショットでこのかっこよさ 

John Wick: Chapter 4 (2023) Special Feature 'John Wick the Western' - Keanu Reeves, Donnie Yen - YouTube


ジョンがもはやルールガン無視迷惑撒き散らし野郎なことに対しても、アキラ以外の全員が「一応文句言うとくけど、まあ...付き合うたるし利用したろやんけ」なノリなのも格好よかったな。


ドニー・イェンずっと超〜〜〜カッコよかったな…。アクションは言わずもがなだし、カジノで椅子に腰掛けて金歯マンに銃向けてる姿のスタイリッシュさとか、余裕でニヤッと笑って見せるのとか、フラッシュバン投げてオラ見えんやろ!の振る舞いとか...。映画スターって感じでかっこよ...。
真似したくなるようなリアル感のある戦闘という意味ではキアヌのガン・フーが最高ですが、ドニーの映画的な華々しいアクションもたまらん...。イップマン観ます。

美術館でのウィンストンが歩くだけのカット…!!かっこよ…!!!激しいアクションシーン乱打の隙間にこういう静かでスタイリッシュなシーンが入るのかっこよすぎ。
侯爵のぶっちぎり派手派手スーツもかっこよかったな…。狡猾かつ派手。序盤で無駄にでかい砂時計出てきたのも派手すぎて意味不明で笑った。いい悪役だったな。
侯爵がジョンについて「死に場所を求めてる幽霊」みたいなこと言ってて激しく同意でした。

 

終わるの寂しいね

お気に入りのシリーズが決着するのってやっぱり寂しいものですね。
まだいてくれ寂しいよジョン…!と感じるけど、ジョンは切なくも納得する形で墓に入ったし、調べたらキアヌリーブスってもう59歳なんですね。じゃあもうこれ以上は酷か…わかった…。でもジョナサン、またいつでも聞きたいと思っているよ、ロッツオブガンズを…。ミスターノーバディもそう思うよなあ?

www.youtube.com

JWにおける「ロッツオブガンズ」は「ここから爆裂アクションいきまっせ!(意訳)」なので毎回ウキウキしてウィンストンと同じ顔になる。1:10くらい


過去が気になる脇役も多いし、実際にスピンオフ展開がいろいろ計画されているようなので、そちらでジョンがチラッとでも出てくれたら嬉しいな。個人的には、過去回想でソフィア(3で軍用犬従えてた女主人)とジョンが誓印交わすシーンが見たい。あと何年か後に誰かが偶然砂漠で拾ってきた指輪を目にしたウィンストンが「息子のものだ」って微笑んでほしい...。ジョンは墓から出てこなくていいです、みんなに迷惑だから。

なんかモデルガン欲しくなってきたな!リロードでこんなにワクワクさせてくれる映画、ジョンウィックだけかも!寺への222階段上がる時の超速クイックリロードかっこよすぎ!!!私もやりたい!!!!東京マルイさんプレゼントしてください!!!!!あと階段転がり落ちすぎ!!大サービスすぎるやろ、途中の踊り場で踏ん張れませんでしたか!?!?おもしろかった!!!!!

 

 

記念に池袋グランドシネマサンシャインのコラボカフェで飯食ったんですが、殺し屋に囲まれて飯食うの怖すぎる。
ずっとカッコよくて最後まで面白かったです。
f:id:sakasakasakana:20231001224041j:image


f:id:sakasakasakana:20231001224128j:image