さかな 感想まとめ

舞台・ライブ・映画などの感想

DIALOGUE+ 2023ツアー横浜 感想


f:id:sakasakasakana:20230409215657j:image
2023/3/26 DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday ─Latitude─」横浜公演

ダイアローグのライブに初めて行ったぞ!
やっと現地行けました。感想書いとこう。
新しいものに触れると発見が多いから書きたくなりますね。

 

 

ライブ参戦までの経緯

ダイアローグのことは、推しが所属しているユニット・harmoeのレーベルメイトということで前からなんとなく知っていた。
周囲やフォローしている人にログっ子がいるため、TLに流れてくる熱気溢れるライブの様子や、新曲の発表ペースの速さを横目で見つつ、なんかすごい全力で歌って踊っている若い声優グループがいるんだなぁ〜と感心し、YouTubeに公開されている楽曲たちをたまに聞いていた。
そうしていたらいつのまにかメンバーについての知識もインプットしてしまい、さっぴ好みだな...ここまで来たらライブ見とくか!ということで去年あたりに配信でライブを見た。それがよかったので今回の現地参加に至った。
シングル曲とアルバムの曲は一通り聞いてきた。「謎解きはキスのあとで」が好きなのでどうしても現地で聴きたい。


ライブ感想

ライブ前

下調べをほぼしなかったので生バンドでのライブとは知らず、当日開演前に、ステージ上に並ぶ楽器をみて仰天した。バンド引き連れてツアーとかかっこええやん!

開演前なのに歓声が起きたのでなにかと思ったら、前説のスタッフさんが出てきた。
「えー田淵です」
田淵さんだー!!!!ベース弾いてくれ!!!!!!
ベース担当ではなくダイアローグの偉い人として声出しの諸注意とかをしてくれた。もう楽しいね。

 

ライブ開始

おい!さっぴ!!そんな髪色にしたなんてお父さん聞いてないぞ!!!!!!
でも抜群に可愛かったから2秒で受け入れた。かわいい。


ドラマティックピース〜D+ has come

最初っから元気爆発セトリだった。
おんなの!こは!今が最高!って歌うさっぴがもう最高を更新しちゃってたね。ほぼ2時間ずっとさっぴを定点で見ていたが、さっぴ可愛かったな。
なんとなくクール系・サバサバ系のイメージだったけど、「カワイイ」をしっかり振り切ってやってくれている...!そんなかわいいさっぴが格好いいよ。
あとギターの人!なんかのMVで学ラン着てた人!!本物だ!!!

 

パンケーキいいな

知らん曲でしたがダンスがかわいい〜!!!ボウルでまぜまぜーってする振りがかわいかった。
この辺で気づいてきたのですがさっぴって歌も上手いけどダンスが上手い!なんか手先の動きがすごい...繊細というかしなやかというか...好きだな...。


夏の花火と君と青

この曲に限らずですが稗田さんの歌がうまい。
他の人も上手いけど稗田さんは群を抜いて上手い。あと自信を感じる歌い方と立ち振る舞いがとても格好よかった。稗田さんのソロになると「お待たせしました!私の歌です!!!どうぞ!!!!!」って聞こえてくるようで爽快だった。

「私変じゃないかな!?」

全然変じゃないよ。もう自分でもわかってるんでしょ。すごいよ。
あのタイミングでUO炊いてる人結構いたね。ルール上okなのかは知らんがめっちゃ気持ちわかるよ。よかったよね..。

 

恋は世界定理と共に

予習で音源を聞いてるときは、フフフあざと可愛いわね…と思ってたけど、あんなかわいいダンスと合わさったらもうダメだった。めろめろです。

ていうか「その鼻歌の微かさも 歩幅の合わせ方も ちゃんと気づいているわ」という歌詞が私好みすぎる。
後で作詞:田淵智也と知って「やられたー!!!!」って思った。
同じく田淵さん作詞の、UNISON SQUARE GARDEN「オーケストラを観にいこう」という曲の歌詞で、「オーケストラを観にいこうよ まだちゃんと声にできないから」という一文で恋心を表現するのがかわいくてロマンチックでとても好きなんですが、同じものを感じる。

ライブ見ながらさっぴとデートしてる幻想見ちゃったもんね。まさか現地参戦してさっぴの夢女になるとは思ってなかったんよ。

もうこうなってしまっている。宮原さんのこと、まだそんなに詳しく知らないのに...どうしちまったんだ私はよ...。

 

シュガーロケット(アンコール)

めちゃくちゃ感動して泣いた。いい曲だなって改めて思わせてくれたな。
突っ走りすぎなくらい前向きで背中を推してくれる曲。この終盤に持ってくるのは泣かせますね。セトリは田淵さんですか?さすがです。
we know!最高!デーッデッデン!のところの敬礼のフリ。本当にかっこよくてかわいくて...。
曲の「さあどこまでも飛んで行こう」っていう眩しさと、ツアーを走りきったメンバーのみなさんのカッコよさと、ライブがもうすぐ終わるという少し寂しい感じと..。そこで敬礼されちゃったら、もう「また会おうな、顔上げて進んで行こうな」って言われているみたいな感じがして...。本当に感動した。振り付けはかなみ先生ですか?さすがです。

 

そのほか

セトリ

セトリよかったな〜
新規勢なので「ここでこの曲くるのエモい!」とかはさっぱり分からんかったのですが、それでも十分楽しいセトリだったな。MCも短めで2時間ずっと歌いまくり。2時間フルに使って楽しませてもらった。得したな!!という気持ちです。満足感高い。

フォーメーション

普段harmoeという2人ユニットのパフォーマンスを見ているので、8人編成でフォーメーションを変えながらダンスするというのは新鮮でダイナミックで楽しかったです。

守屋さんと飯塚さん

守屋さんよかったです。さっぴを目で追いかけている途中で何回か「おっ」と目を奪われるのは稗田さんと守屋さんだったな。守屋さんからは「私もいるよ!!!見な!!!!!」って言われてるような感じがした。
飯塚さんについては、飯塚さんがセンターであと7人がバックに回るような曲を見てみたいな〜と思った。去年配信で見た時も思ったけど、たぶんダイアローグの屋台骨みたいな存在なのかな?検討違いなこと言ってたら申し訳ないんですけど...。全部上手い。なので全部上手いのを余すところなく見せつけられてみたい。

謎解きが見たい

やっぱり「謎解きはキスのあとで」聴きたかったな!謎解きに求めていた胸キュン要素は「恋は世界定理と共に」で満たされたような気がするが...。それでもやっぱり謎解き聴きたいよー!!
ダイアローグを新たに推しはじめるほど余裕はないけど、謎解きが聴きたいからまたライブ行きたいな。

女性限定席

女性限定席で見た。事前にライブの予習がてらYouTubeに公開されている「フラフラ」というライブの映像を見て、映り込むオタクの熱気に完全にビビっていたため、ある程度視界が確保されているであろう席を手に入れることができて少し安心であった。
「女性限定」でなく「おとなしめ応援席」などでもよいのでこの形式が残るといいなぁと思った。

 

なんかもうちょっとあった気もするけど忘れた。
謎解きをやりそうなライブがあったらまた行こう。楽しいライブでした!